目抜き通りを歩きたい。

映像を作る大学生の雑記。 映画のこととか、映像のこととか、どうでもいいこととか。

相棒17 2話「ボディ 二重の罠」

先週に続いて拡大スペシャルだった相棒17第2話、ボディ後編。

第1話で組み立てた話を綺麗に折りたたみつつ新しい一面を出し、安定感のある相棒を見せていただきました。

ネタバレ防止のため詳しいあらすじは書きませんが、以下数点好きな個所を。

ややネタバレもあるかも、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

「離れを壊せば死体が出てくる」

正確には「離れを壊せば(建て直すときに死体を埋めるだろうから)出てくる」でしたね。工事現場の作業員さんの責任で掘り起こしてもらったところヒット。

「コンクリートと一緒にまた現れた」っていわれてましたし特命係は半分建築業者じゃないでしょうか。

で、にしてもこんなにあっさり死体出ちゃっていいの?あと50分くらいあるよ?と思ったら死体には外傷はなく死因は窒息死、と。そうきましたか、後編でも風呂敷を広げていくあたり流石相棒。

 

したたかな女たち

フォトスの風間さん、三上女史に加えあのお方までしたたかでした。怖い。

ちなみに相棒ワールドしたたかな女ツートップこと雛子さんと社広報課長は今シーズンは出ないのでしょうか?ラムネ監察官はさっそくのご登場でしたが。珍しくちゃんと仕事してた。

 

マイペース特命

今回も今回とてマイペース特命。

「そっちこそ話を聞きなさい!」と最強のブーメランを放つ右京さんにロマンチスト冠城。ロマンチスト。大事なことなので2回言いました。

お屋敷の中で絵を見まくったり、残務処理と称してイタ電したり、挙句の果てには小動物探し大会。益子さん(鑑識の方です)の「確かにアライグマの毛だよ、だから何だよ…」という困惑もごもっとも。そういえば益子さん、だいぶ特命になじんじゃってますね。

 

顧問弁護士のクセが強すぎるんじゃ

いやマジで。あのやる気のない何とも言えない脱力感。

「mmmmムムムムム無理だな…」。アライグマ探し手伝ってくれるし。

今回のみの登場にするにはもったいなさすぎないか?

 

捜査一課大活躍(?)

いやいやいや。出張事情聴取(特命に先回りされた)と夫婦げんかの仲裁くらいしか記憶にない。ま、いつも犯人を名指ししてから呼ばれることも多いから、今回は最初の「アライグマを捜す会」から呼んでもらえたしいっか。最後三上女史が呼び止められた時がひょっこり芹沢だった。

ちなみに今シーズンはカットされなければ伊丹さんの部屋が映るらしいわよ奥さん、

 

アライグマを飼うことは法律で禁止されています

最後のテロップにアライグマ登場回限定のテロップが追加(笑)。

アライグマは犠牲となったのだ…合掌。

 

マジ卍

 

次回予告で全部持ってかれた。

「『まじまんじ』、きみ分かりますか?」なんて台詞が右京さんの口から出るとは。

分からなくて「きみ、意外とおじさんですね」と言われてしまう冠城くんも。

ちなみに先の「まじまんじ」の後、予告編だと伊丹さんの「めった刺しだな…」という音声が入るため、伊丹さんの中では「まじまんじ=めった刺し」ってことになる。うわぁ物騒な人。