目抜き通りを歩きたい。

映像を作る大学生の雑記。 映画のこととか、映像のこととか、どうでもいいこととか。

2018映画ベスト10

かなり久々の更新です。タイトル通り2018映画ベスト10です。 昨日、「アリー/スター誕生」を見て映画納めをしてきました。 今年の3月~で57本の映画を見ました。ベスト10+次点をざっくりご紹介。 次点3作 バーバラと心の巨人 バーバラの心情がファンタジック…

相棒17 5話 「計算違いな男」

相棒17「計算違いな男」感想です。 次回予告の段階では、「天才物理学者VS特命係」な~んて触れ込みだったんで、一端の物理学徒としては楽しみにしてたんですが…開始10分程度で何かおかしいぞ、と。 殺す相手は間違えそうになるわ、「第二恒星」のことを考え…

相棒17 4話「バクハン」

さて、相棒17「バクハン」の感想です。 次回予告の段階では、「角田課長と決裂」とか、真野脚本だったりとか、正直「陣川という名の犬」が前科として存在している以上怖かったのですが、いざ見てみると冠城相棒となってからのベスト3にはいるであろう神回で…

相棒17 3話 「辞書の神様」

だいぶ遅れてますが、相棒17「辞書の神様」感想です。 出ました。相棒あるあるシリーズのうちの一つ、「すごいプロフェッショナルだけども変人」な人の回。 でもって、だいたい右京さんがその人のファン。 今回も「ファンです!」と嬉しそうにしていました。…

「バーバラと心の巨人」

「バーバラと心の巨人」見ました。 ハリー・ポッター監督のクリス・コロンバスが製作を務めた、人気グラフィックノベル「I kill giants」の実写化映画です。主人公バーバラを演じるのはマディソン・ウルフちゃん。 風変わりなメガネっ娘バーバラは、いつか襲…

相棒17 2話「ボディ 二重の罠」

先週に続いて拡大スペシャルだった相棒17第2話、ボディ後編。 第1話で組み立てた話を綺麗に折りたたみつつ新しい一面を出し、安定感のある相棒を見せていただきました。 ネタバレ防止のため詳しいあらすじは書きませんが、以下数点好きな個所を。 ややネタバ…

【ネタバレ有り〼】(生)林檎博’18 ー不惑の余裕ー【後編】

昨日に引き続き不惑の余裕、主に児玉監督による映像演出についての感想です。 セトリネタバレありなので御注意を。 17:東京は夜の七時(HUMAN ERROR ver) まさかこれをやってくれると思わなかったランキング圧倒的1位。でもすげー嬉しい……。1日目ならマジで…

【ネタバレ有り〼】(生)林檎博’18 ー不惑の余裕ー【前編】

不惑の余裕、セトリ演出ネタバレあり感想です。主に児玉監督による素晴らしき映像演出について詳しく。 静岡エコパ21日に参戦してきました。 席はアリーナ35列。ステージの見え方はまぁまぁですが、バックスクリーンは最高によく見える。演出を楽しむにはベ…

(生)林檎博’18 ー不惑の余裕ー

行ってきました「椎名林檎(生)林檎博’18 ー不惑の余裕ー」、21日静岡エコパアリーナ。 最the高。 ネタバレ込みの感想は明日の記事に書くのでとりあえず今日は軽く。 林檎博、4年に1度のお祭り且つ今年はデビュー20周年椎名林檎様40歳とアニバーサリーなわけで…

「運命は踊る」

「運命は踊る」を見ました。 ヴェネツィアで審査員大賞、イスラエルの監督による「運命は踊る」予告編 監督はイスラエルのサミュエル・マオス。 なんとも不条理な運命に翻弄されるある家族を描いたミステリードラマです。 ある夫婦のもとに、兵士である息子…

相棒17 1話「ボディ」

さ、いよいよ始まりましたよ18年目の相棒、相棒シーズン17。 冠城くん4年目突入だったり、昨シーズン最終話での突然の青木くんの特命係入りだったり、異例尽くしの新シーズンとしてスタートしたわけですが、初回拡大スペシャル「ボディ」は安心と信頼の相棒…

「エンジェル 見えない恋人」

「エンジェル 見えない恋人」を見ました。 ベルギーの映画で、監督はハリー・クレフェン。透明人間の青年と盲目の少女の純愛を描いた映画です。 映画『エンジェル、見えない恋人』予告編 生まれつき透明人間で姿の見えないエンジェルは、病気の母親と2人でひ…

「ジョン・ウィック」

「ジョン・ウィック」、Blu-rayで見ました。 今までアクションはあまり観てこなかったのですが、大学で映研に入り、ミッション:インポッシブルやらトランスポーターやら香港国際警察やら、諸々も観たわけで、少しずつですがアクション沼に片足を突っ込んでい…

「複製された男」

「複製された男」、DVDを借りて観ました。 主演、ジェイク・ギレンホール、監督、ドゥニ・ビルヌーブ 『複製された男』映画オリジナル予告編 主人公の冴えない歴史教師アダムが、たまたま見た映画に自分とそっくりの俳優が出演しているのを発見。瓜二つの俳…

ある会話に関する幾つかの可能性

先ほど公開しました。 ある会話に関する幾つかの可能性 今年の4月、所属しているサークルで撮影したものです。 こういうの作るの楽しいですよね、謎言語。 謎言語にインチキ字幕とかインチキ吹替とか、続編をいろいろ考えています。 またそのうちに。

YouTubeのはなし。

おおさわ ゆうこ、YouTubeチャンネルが存在しています。 www.youtube.com 過去に制作した作品の中で公開可能なものをおいています。 たまに新作がアップされるとかされないとか。 覗いていただける、ひいてはチャンネル登録していただけると喜びます。宜しく…

NHKのはなし。

NHK教育(Eテレ)が好きです。 ピタゴラスイッチにデザインあ、テクネ、大科学実験、考えるカラス、06552355、コレナンデ商会、みいつけた!、ノージーのひらめき工房、ドキュメント72時間、プロフェッショナル、スイッチインタビュー、ねほりんぱほりん、チコ…

相棒のはなし。

相棒新シリーズ放送まであと2週間となりました。 すでに水曜日は早く帰りたい気分のおおさわです。 相棒、中1からかれこれ6年、リアルタイム視聴を続けてきました。 受験期だろうと水曜夜9時からの1時間だけは譲れませんでした。 と、同時に暇だった中学生…

MVのはなし。

MV

昨日、椎名林檎さんと宮本浩次さんのコラボした新曲、「獣ゆく細道」が公開されましたね。さっそくリピートしまくってます。 MVは今回も児玉裕一監督。相変わらず滅茶苦茶カッコいいです。 これに関してはまた後日詳しく書きます、たぶん。 今日はとりあえず…

映画のはなし。

昨日も書いたように映画が好きだ。 私の出身は静岡県の浜松市で、映画館は少なかった。 駅前のTOHOシネマと、ミニシアターシネマいーら。 映画館に通い始めたのは中学生の頃だった。 友達と見に行ったり、行っても年に数本程度だったように思う。 高校生にな…

目抜き通りを歩きたい。

さてさて。 はじめましての方もそうでない方も。 映像を作る大学生、おおさわ ゆうこ と申します。以降お見知り置きを。 なぜ突然にブログを始めたか、実は突然でもないのです。 前々から文章下手を何とかするためにブログでも書くかなぁ、と考えていたので…