目抜き通りを歩きたい。

映像を作る大学生の雑記。 映画のこととか、映像のこととか、どうでもいいこととか。

相棒17 3話 「辞書の神様」

だいぶ遅れてますが、相棒17「辞書の神様」感想です。

 

出ました。相棒あるあるシリーズのうちの一つ、「すごいプロフェッショナルだけども変人」な人の回。

でもって、だいたい右京さんがその人のファン。

今回も「ファンです!」と嬉しそうにしていました。あのシーン、完璧に不審者でしたが。

冠城くんが警戒するのも無理はないですわ。

 

からの「まじまんじ、君分かりますか?」「意外とおじさんですね」まで。

口当たり軽めの、いつもの相棒って感じで安心して見られました。

相棒では初めての脚本家さんでしたが、冒頭の

冠城「深いなぁ~」

芹沢「わかるわ~俺も警察に憧れて島根から…」

とか、

「吸引力の悪い掃除機」

とか、辞書の神様というだけあって台詞の使い方が素敵でした。相棒ワールドがしっかり構築されていましたよ。

 

辞書の神様の周囲の皆さんとの師弟関係?も素敵。

たとえその人がどれだけ変人で手がかかったとしても、その人の仕事のすばらしさと情熱に敬意を示し、最期まで付き合おうとする姿勢。ラストの辞書をみんなで囲むシーンですごくほっとしました。

 

 

さて、3話の感想を今頃アップしていますが、要するにですね、シャブ山シャブ子17歳、見てるんです。久々に真野脚本の良さが光る良回でしたね、

いろいろ語りたいところですが4話についてはまた明日改めて。ではでは。